新型コロナウィルスと今後について

 

 

 

本日(2020/04/03) 学生支援担当の広島大学副学長から課外活動の原則中止を要請されました。

 

現在入っている情報をまとめると

 

 

コロナウィルスの感染を防ぐために当面の間課外活動を中止してください

 

この対応は今後の感染の広がりを考慮して延長や見直しを行います

 

オリエンテーションキャンプの当面の中止または延期

 

学内外での新入生歓迎などのイベントの中止

 

サークル棟などの課外活動の施設の閉鎖(施錠)

 

 

 

なお

 

新入生の入部、入団の手続きは可能

 

 

 

とのことです。

 

 

サークル活動は当面の間行いませんが新入生の入部はできます。

 

勿論、何も知らずに入るのは心配だと思うのでコロナウィルスが収束し、サークル活動が解禁されましたら当初予定していた新入生歓迎イベントなどを行います。

 

ですから、サークルに入れないということで今焦ったり心配する必要はありません。これは広島大学公認のクラブやサークルであればどこも同じ措置をとっています。

 

逆に今日以降課外活動を行っているサークルは非公認サークルかルール違反の団体です。非公認サークルにはカルトと呼ばれる危険なものが存在するので新入生の方は気をつけてください。

 

 

 

今回の要請はなかなか強気の対策でクラブが始まって以来初なんじゃないかと思います。現状欧米のような状況にはなっていませんが今後日本が、そして大学がどうなるのか心配です。新入生にとっては大変な一年になってしまったことは間違いありません。まだ東広島がよくわかってない上に同級生や先輩にも会えません。そんな状況でつい不安になることがあるとは思いますが、焦って人に会ったり集まったり等はしないで欲しいです。とりあえずコロナの流行が収束するまでは待ってください。そして収束したら是非クラブやサークルに入ってみてください。いろいろなことを先輩が教えてくれると思います。当クラブでも新入生の不安を解消できるような情報を公式ツイッターで発信していこうと思っています。ぜひチェックしてみてください!